第3回 風景
※第3回庭コン画像♪

こんばんは~

第3回無事に終了

当日時間のご都合で見れなかったあなた!!
そして
ゆっくり見れなかったあなたに

第3回庭コン 結果報告を行いたいと思います♪

さて、まずはじめにといたしまして
本大会の説明を致します。

本大会においては庭の固定の規制を緩和しております
ただし
大会中 事前に申請のない家具移動は許可しておりません
また演出として認められないものは許可しておりません

庭の特徴として2面性を持った庭
たとえば家を取り除くと即 外庭として機能できる
喫茶店の営業にティーカップ配置

また庭の審査だけでなく雰囲気づくりによる演出
実際に公開庭営業の雰囲気などを味わっていただく

などなど見るだけの機能でなく楽しめる庭コンにできればいいな~
と考えております。

できればブログでなく直に庭にふれあっていただきたいですが
なるべくSSやコメント等を利用し雰囲気を出していきたいと思います。
あと
もしよろしければちょっとの間だけでも公開してもらえればとか♪
おもったりしてますw

それでは木曜 24日からがっつし記載いたします。
乞うご期待♪
※都合により土日から記載します ごめんなさい:;
こんにちは~
開催終了から約一週間
やっと踏ん切りがついたというかやる気が出たというか

まずはじめに

さぼってってすみません!!
とお詫び申し上げます。

さて今回の庭コン報告は前回・前々回と違い一個ずつの報告に
日数がかかってしまったりしますが出来る時間に一個ずつ
一日一個を目標に♪
きっちりのせさせていただきます♪

NO1.心象風景「終点の址(あと)」  佳作入賞作

製作者様のコメント
独りで物憂く佇んだり、ぼうっと寝転がったりするのに特化した庭。廃墟好きにお勧めです。取り残される時間を、たまゆらご賞味ください。

第3回1-1
庭の種類はオープンスタイルの庭
植物系のフィギュア・家具の配置
お風呂に雑草なんていい雰囲気がでてますね
第3回1-2
※足元の小さい方が庭主さん♪

場を広くみるのでなくアップでみるとキャラクターがかき分けてはいってくような感じがなんとも
巨大な植物をかき分けて入った先には・・・・
かわいい庭主さんも!!
おもわずもってかえりたくなっちゃいますね
イベント中には様々なアイテムを使用し場をなごませてくれたりと
細かな気配りもみれて次はなにがくるのか楽しみに♪
第3回1-3
フィギュアの配置も雑草の中にハーブ(赤いやつ)がちょこんとあるのがなかなか
派手なフィギュアの配置に集中しちゃうのですがそこは抑えつつも随所にワンポイントとして使ってることがいいですね

雨の演出も寂しさを感じさせるものもありますが全体的に調和が取れてるので緩和してることがこの情景をひきたてているとこなんですかね
第3回1-4
見学者からのコメントには
華美にしすぎた庭が多い中、しっとりとした雰囲気とコンセプトが気にいりました。
どこか心の中にぐっぐっとくる感じをあじあわせてくれるそんな庭
なんですね
第3回庭コン 最初の庭は心の奥底にぐっとくる
素敵な庭からのスタートでした♪

2.へいへいぼんぼん(=´ω`=)

製作者様のコメント
平和な上にスタンダートな庭すぎて、そらあ~たドミドラもタイタドラも肩車しちゃうYOΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・ω・ )ノ


第3回2-1
はいって早々・・・・
仲がいいんだかわるいんだかw
2匹の竜が大暴れ
第3回2-2
上から目線だと重なっちゃうので下のアングルから・・・

かたぐるま・・・
これは
愛のなせる業なのでしょうかw

外庭の作りはいろ鮮やかな花壇
さくらのフィギュアがちょっとしたアクセントに
第3回2-3
家の中では2匹の猫ちゃんがお出迎え♪

しかし平和なんだか騒々しいんだかw
いたって家の中は静かな作りですけどねw
第3回2-4
外庭のインパクトから中がちょっとさみしくなっちゃったのが残念
もう少し押しがほしいかな~と
コンセプトの設定においては忠実に表現されているので申し分ないのですけどね
でもこんな平和が訪れることを祈りつつ♪

こんばんは~

今日は3.死霊の部活動 準優勝作品をご紹介

ダークな雰囲気の中にちょっとした笑いのアクセント

絶妙なハーモニーをごらんあれ♪

3.死霊の部活動 準優勝♪

製作者様のコメント
ファーイースト南部に学校が出来ました!その名も不死城学園※校舎から突き出ている黒い物は建物の一部です。

第3回3 正面

全体像はSS失敗にてアップ撮影のSSにさせていただきます
ちなみに家の上にはドミニオンドラゴンがw
コメントにあるように建物の一部ってw

第3回3-1

SSで見る限りでは一見ダークな雰囲気の庭なのかな?
っと感じさせますが
細かな設定の気配りからどこかほのぼのとした夕暮れの部活動

庭に入った瞬間
ログに生徒たちの掛け声などなど
ペットのコメントをうまく利用し表現してる場所など
演出の繊細さがうかがわせます
第3回3-2

部活動の名のとおり
それぞれのエリアにおいて
弓道部・剣道部・バスケット部などそれぞれの動きを
フィギュアで表現♪
ゾンビのバスケのシュートの動きなど絶妙なコンビネーションが光っておりました

第3回3-3

園芸部は気になりますが・・・・・
間違えて狩られちゃいそうで近づきがたいですけどねw
第3回3-4

中は文芸部の部室
茶道や音楽そして絵♪
奥のほうにはちょっと見にくいですが
保健室
ほうたいぐるぐるで棺おけの上ってのが
なんともシュールな感じでw

第3回3-5

全体的にシュールな感じの出来でホラーテイストなのですがどことなく笑える演出がいいですね
またここでもフィギュアの動きからうまく表現を当てはめるところも外庭・家の中ともにすばらしい出来ではなかったでしょうか
ゾンビののりのりのピアノ演奏は不気味ですが動きがジャズっぽくて好きですw

第3回3-6

投票メールのコメントの中には
バスケシュートのモーションといったフィギュアの動きに対するコメントが多く
配置・演出のバランスのよさ
コンセプトの明確さ
なによりも楽しめる庭
エンターテイメントまさに演出を見せてくれた作品でした♪

