閉会式2

第2回飛空庭コンテスト結果と致しまして
参加庭のご紹介と皆様のコメントを乗せつつ振り返ってみたいと思います。
時間が短かったということもありゆっくり見れなかった:;等
皆様にご迷惑がかかってしまったりといろいろでしたが
SSを通してではありますがゆっくりと皆様の力作を
そして次の庭コンの糧となることを祈りつつお送りしたいと思います。

2.3日ペースで3庭をご紹介し最後に今回の投票数そして反省を行いたいと思います。
予定では9部構成(これを含めると10部)
早くアップしたいのですが一つ一つ大切に
皆様の庭の思いを感じつつ書いていきたいと思います。

そして
はじめに一言

すばらしい時間を下さった皆様へ心より感謝いたします♪

次回アップ予定日
3月11日(火) 21:00
NO1 陽のあたる農園
NO2 七崎神社 社務所
NO3 コタツが遠い青空の家
みなさんこんばんは~
まずはその1としまして
NO1 陽のあたる農園
NO2 七崎神社 社務所
NO3 コタツが遠い青空の家
をお送りいたします。
また今回は見やすいようにワイド版でお送りいたします♪


NO1 陽のあたる農園

表の顔は温かい日の光をふんだんにあびた心地のいい庭
そしてもうひとつの顔は・・・

まずは家なしから
中央のテーブル 精霊の木がなかなかいい味だしてますよね
午後のひととき♪
こんな空間で談笑できたら素敵ですよね

第2回 1-1

↑ 家なしバージョン

第2回 1-2

↑ 家ありバージョン

家ありバージョンでは内装にふんだんに・・・・
にんじん!!
副題が 足をおなめ・・・・
にんじんが・・・・
なんかすごくよろこんでるw

にんじんの通路もなんとも
おもわずかしずいてしまいそうに・・・

第2回 1-3


第2回 1-4


お客様の感想からも2段構えをうまくいかしているという意見もあり
庭床 家の配置によってうまくコンセプトを変更している点
そして作成家具、マンドラにんじんの使用という何気ない家具の使用でここまで楽しめる♪
まさに一番にふさわしい内容の庭でなかったかと思います。

あの椅子に・・・・すわりたいw



NO2 七崎神社 社務所

入ってびっくり!!
なんじゃこりゃw
家から・・・・・木が・・・・
さくらが・・・
メイオウがw
前からみた風景もびっくりですが
お客様の感想からもですが、きれいだなと思ったのは家の後ろの部分

第2回 2-1


第2回 2-2

みていただければわかりますが 峠茶屋の椅子 丸太を使用したテラスがなかなかいい味ですね
植物柱のアクセントもなかなかのものですね

第2回 2-3

内装はたたみ♪
ちなみにECOとは関係ないですがイグサの匂いは集中力を高めるとか・・・
それはおいといてw
集中といえば・・・
どっかでみたことがある顔の書いた案山子を殴打して・・・・
よほどの恨みがあったんでしょうかねw
イグサ効果か・・・
第2回 2-4

外のインパクトを内装につなげられればもう少し票の伸びがあったのでは?
外の完成度が高かった分 内装に期待してしまったところがあと一歩といったところでしょうか
しかしながら春らしい作りの素敵なお部屋であったと思います♪


NO3 コタツが遠い青空の家  審査員特別賞受賞作品(選出 風牙様より)

澄み渡る空 白い雲~
さわやかな風が流れてくるような感覚を覚えますよね♪
第2回 3-1

内装はロフトタイプ
階段も丸太 峠茶屋の椅子を有効に使い区切っているところもなかなか芸があります。
一階部分も キッチン 和室 ネコマタのベットルームと仕切られて
各部屋ごとの統制がされてます。
第2回 3-2


第2回 3-3


内装の色も各部屋ごとの調和がなされており
コタツが配置してあるロフトのつなぎ目や椅子の配置なんかは絶妙な配置でありましょう

第2回 3-5


第2回 3-6


第2回 3-4

お客様の感想ではコタツの庭は外見からも「青空」がちゃんと意識がとれていてよかった
室内の開放感、爽快、床を芝生っぽく室内とは思えないでき
という評価をいただいており
コンセプト作りの成功からお客様の心をつかんだ作品です。


次回アップ予定日
3月13日(木)21:00
NO4 秩序にケンカを売った魔王の城
NO5 BAR「real thing」 -特別なヒトトキを-
NO6 プリンセス御殿 どうぞ♪

みなさま暖かくなってきましたね
と 同時に花粉症 黄砂などいろいろ大変な時期になってますが
みなさまがんばっていきましょ~

さてその2としまして
NO4 秩序にケンカを売った魔王の城
NO5 BRA「Real thing」-特別なヒトトキ-
NO6 プリンセス御殿 どうぞ♪
をお送りいたします。

それではお楽しみに♪


NO4 秩序にケンカを売った魔王の城

第2回 4-1

まずは庭コンの楽しみの一つといえば
そう奇怪な庭
見学者のなかには結構 それを楽しみにこられている方も多かったですね

さてさてまさに・・・・
カオスですな・・・
入り口の巻貝の街灯なんかは普段はきれいにみえますが・・・・
ちょっと不気味に
仕切り用の生体壁からでてるバオバブの木がなんともいえないです

第2回 4-2

内装はというと・・・
壁!!
入った瞬間
生体壁でしきりが!!
第2回 4-3

しかし内部は明るい感じのすっきりした空間♪
SS取りに失敗して内部の情報は少ないですが
屋台の配置がなんとも
外の雰囲気とはぜんぜんちがいお祭り♪
ウォーターレーアーのフィギュアもなかなか

お客様からの感想の中には
壁や木の使い方がすばらしいとのご意見そしてカメラアングルを利用した楽しみ方
いろいろ勉強になりますね♪
第2回 4-4




NO5 BRA「Real thing」-特別なヒトトキ-
第2回飛空庭コンテスト 3位

第2回 5-1

外見はいたってシンプル
かがり火に看板
さてさて内部は♪
第2回 5-2

落ち着いた雰囲気に暗い店内
だけどなんとなく暖かい感じが伝わってきますよね
特に注目すべき点は絆の椅子の使い方
椅子を有効に使用した棚
またその棚にうまく配置されたティーセット等の配置がなんともいえない味を出してますよね
テーブル配置から椅子の間隔もどれをとっても完璧な秀作であったといっても言い過ぎではありません それだけ十分研究し創作された熱が伝わってきました。
こんなBARでのんでみたいですよね♪
第2回 5-3

お客様からの感想は一番 熱がこもった内容でした
特にログハウス風の庭が多かった中での前面を有効に利用した内装とやはり一番は絆の椅子をうまく利用した棚のご意見が多かったですね
また店員さんがかわいかったとの意見が多かったのは仕様ですかねw

ちなみに
ブログをリンクさせていただいてまして
-snowdrop-
にて庭の情報が楽しめますのでよろしければのぞいてみてくださいね♪



NO6 プリンセス御殿 どうぞ♪ 審査員特別賞受賞作品(選出 ローザ)

お次はプリンセス御殿
外はピンク(ペンキ赤)のやわらいかい感じの色合の家
水色 青だと寒そうな硬い感じなのに対し赤だと柔らかい感じに仕上がるのがなかなか
また庭の横の電車が気になりますw
通勤によさそう
第2回 6-1

内装は赤・ピンクの色に統制された感じに
お姫様までいますね~
タイニーが雲に(月の石)のってるのもなかなかかわいいですね
第2回 6-2


赤系は黒の色と違って明るすぎたりするので結構むずかしいですが本棚(リサイクル品)や石柱 より強い赤の色をつかってうまく調和させてました。
第2回 6-3

お客様の感想からは
お姫様気分が味わえて素敵だったとの意見
途中 説明もあり庭の詳細な解説も聞けたりといたれりつくせりといった感じでした


さて次回の予定は
3月15日(土)20:00
NO7 落ち着く場所~我が家
NO8 ジャンボーグ商店提供
NO9 触手とこたつと鉄の家

お楽しみに♪


お待たせしました~
予定に遅れてしまいましたがこれより

その3 皆様の力作 とくとごらんあれ!!
NO7 落ち着く場所~我が家
NO8 ジャンボーグ商店提供
NO9 触手とこたつと鉄の家



NO7 落ち着く場所~我が家

第2回 7-1

特殊な庭が多い中で題のとおり落ち着く場所~我が家
初心に戻った気持ちでなかなか和みました
煙突からでた桜がなんともいえませんが
桜の木の下にある安楽椅子がなんとも
こんな場所でゆっくり本でもよみないですよね♪
第2回 7-2

内装は4つに区切られた空間で
個々に癒しの空間が表現されてます
第2回 7-3

応接間の感じなんかもいたってシンプルではありますが仕切りの使い方から各空間の調和をなくさずにうまく表現しています
特にベットルームは清楚な感じがして見ていて気持ちのいい感じがとっても素敵です。
第2回 7-4

清潔感のある整った空間
我が家の理想
こんな部屋にしたいですね♪



NO8 ジャンボーグ商店提供 審査員特別賞受賞作品 (選出 魔凜様より)

外庭は木々が生い茂るカントリーな感じの庭に
バオバブの木がなんともいい味を出していますね
内装は・・・・これまたびっくり!!
第2回 8-1

ログハウス風の家の中には
外庭にログハウス 内装にロフト等はありましたが家の中にログハウス!!これには驚かされました。
一見 ログハウスというと無骨な感じを思わせがちですが柔らかい感じの仕上がりでため息がでちゃいますね皆様からのご意見からも「落ち着ける感じ」というご意見が多く バランスのいいすっきりとした感じが好感を感じさせていたみたいですね
第2回 8-2

カウンターの出来もすばらしく
こんな受付ならこっちからまっちゃいそうw
第2回 8-3

第2回 8-4

また脇の通路から内部に入ることが出来る細かさがなんともいえません
視覚をアップにして内部に入ったときの感じなんかなんともいえないです♪
第2回 8-5


第2回 8-6

うちもこんな店舗にしたらお客さんいっぱいくるかな~w
なんて考えちゃいますね♪



NO9 触手とこたつと鉄の家

第2回 9-1

触手・・・・
看板名をみたときにどんなものかとおもいきや・・・・・
ぶふぁ!!
ドラゴ・・・・
バルカン乗っけてるみたいでかっこいい!!
というかこれほしいw
ごほん!!

さてさて興奮しすぎは心臓にわるいので
内装に
この外部から無骨な雰囲気とおもいきや
第2回 9-2

さわやかな緑
きのこの繁殖・・・・
キングローパー・・・・・・・
第2回 9-3

この一見 調和できないような家具をさわやかにかつ違和感なく配置してるところがすごいです
ご意見の中には「コミカルかつシュールなギャップが素敵」とのご意見もあり、触手がいながらもさわやかさが出てるところがなんともいいがたいですね
第2回 9-4

違和感なく調和をとるこの手法は普通では出来ないすばらしい作り バランス設定だったと圧巻しますね


さて次回の予定は
3月16日(日)か17日(月)21:00
NO10 木造2階建ての家
NO11 有馬神社
NO12 【姫百合家+】
